
おかねのにっき

家計簿をのせます

ひとり旅-岡山・鳥取 前半

こんばんは。おばばです。

もう1年以上前ですが2016年2月に岡山・鳥取へ観光に行ってきました。
ひとり旅で自分の好きなところばっかり行って、すっごく楽しかったです!

突然楽しい思い出に浸りたい気分になったので、思い出しながら書いてみたいと思います。

岡山へ

新千歳空港から羽田経由で岡山空港へ。

新千歳空港に着いた時点でだいぶ浮かれていた私は、地元民であるにも関わらず石狩鮨の空弁を購入。
機内で食べていたところ、隣の外国人夫婦が私の食べる空弁を見て「Oh, SUSHI!」「Yeah!」みたいな事を言いながら、こちらをチラチラ。
ここで億するようじゃひとり旅は出来ない!と思い、ドヤ顔の笑顔を振りまいておきました。

到着

岡山空港からバスで倉敷へ移動。

この時点で夕方だったのでほとんど観光は出来なかったのですが、せっかく倉敷にきたので美観地区へ。
今さら気づきましたが、夕方のいい雰囲気だったのに1枚も写真撮ってない!
お土産やさんも到着したころにちょうど閉店で、ただ散歩しただけで終了です。

今回の旅のメインイベントの1つである「青山剛昌ふるさと館」の予習がてら、名探偵コナンのアニメを見返していたので
ここがコナンも来た美観地区か!とそこそこ楽しんで帰ってきました(そこかよw)。

宿泊先:ホテルサンプラザ倉敷

さて、本日の宿はホテルサンプラザ倉敷です。

駅近で安かったという理由での選択です。
マンションの1室をホテルとして貸し出していて、フロントでは普通にマンションの部屋の鍵を渡されます。

泊まった部屋は3LDKでした。

ひとりで3LDK。

居間と布団の敷かれた寝室が完全に別部屋です。それ以外に使わない部屋が2室。
テレビは居間と寝室に計2個。
贅沢すぎる。。。というか、一人で借りる部屋じゃ無い。

洗濯機と洗濯物干し用の道具もあるし、電子レンジもあるし、もの寂しい以外はなかなか便利でした。
長期滞在向けなんでしょうね。

地元スーパーを偵察

晩ご飯は近くのアリオ倉敷で適当な惣菜を買って食べました。
旅先でスーパーに行くと地域性が出てるのが見えて結構好きなんですが、アリオはさすがに全国チェーンなだけあって地域性を見つけ出すことがなかなか出来ず。


しかし!!!パンコーナーで見つけましたよ!


そう!Pasco!!!


Pascoのイングリッシュマフィン大好きなんですよねー。
でも北海道ではなっかなか売ってない。

テンションは上がりまくりましたが、部屋に戻ってもトースターは無い。
トーストしたてが美味しいのに!
今買っても毎日パン持ち歩いて旅行して、帰ってから食べるのか?
ちょっと冷静になって買わずに帰りました。

本当に北海道でも売って欲しいです。

第一の目的地へ

さあ、2日目からは本格的な観光です。

朝7時過ぎに倉敷駅を出発。向かったのは井倉洞です。

井倉駅に着いた時点で雨が降っていました。
しかし傘を持っていない!傘を売ってそうなお店もない!
しかたが無いので、フードをかぶって雨をしのぎながら15分ほど井倉洞へ向かって歩きました。

井倉洞

井倉洞に到着したものの、こんな天候で朝一なので他にお客さんはひとりもいません。

でもそんな事を気にしてる余裕がない。
雨に濡れて体力が奪われていたので、濡れないところへ行きたい。とにかく早く入洞したい。

ロッカーに荷物を預けてさっそく中へ。

当時の外気温を気象庁のホームページで調べてみたのですが、どうも4度くらいだったようです。
対して洞内は11度くらいあります。
f:id:mfkwttr28:20160220092616j:plain:w150
というわけで、鍾乳洞の中は快適です。
夏は逆に洞内の方が涼しくなります。

洞内

中に入って何を楽しむかというと、私はこういうのを見るのが好きです。
f:id:mfkwttr28:20160220092859j:plain:w300
なんか良くないですか?この鍾乳石が育っていってる感。

こういうのも。
f:id:mfkwttr28:20160220093153j:plain:w300
これが形成されるまですごい年月がかかってるんだなーとか思ったりして。

鍾乳洞の成り立ちとか全然仕組み分かってないんですけどね。
年月がかかるっていうのはわかります。

あとはこれ。
f:id:mfkwttr28:20160220093401j:plain:w300
特徴的な場所や石に謎の名前がついてるんですよ。

一番分からなかったのはこれ。
f:id:mfkwttr28:20160220093951j:plain:w300
解説には「三人が寄り集まって会議をしています。」と書かれていました。
どれが三人か分からなかった・・・。


公式ホームページの洞内の案内によると探勝時間(ていうんですね)は約40分ですが
写真を撮りまくりながら進んでいたのと、次の目的地へのバスの時間の兼ね合いもあってかなりゆっくり見て回りました。たしか2時間くらいかけたはず。
なのに誰にも追い越されない。

お客さんはそこそこいるだろうと思っていたので、いくら観光用に整備された鍾乳洞とはいえ後半は少し不安になってきました。
そんな中で撮った写真がこれ。
f:id:mfkwttr28:20160220095820j:plain:w300

撮った写真を逐一確認しながら進んでいたので、これを撮った時もすぐに確認したんですが、ぱっと見真ん中あたりが人影みたいに見えてしまって・・・。
ちなみに洞内は水が流れているところがあったりして、そこだけ色が変わってる所があるんです。
ここもそうだったと思うんですが、人がいなさすぎてちょっと寂しい気持ちになってたんですね。
「ヤバいもん写った!」と思った私は、ここからは写真1枚もとらずに逃げるように出て行きました。
ほんと冷静になったら全然違うんですけどね。


レストハウスで休憩

そんなこんなで洞をでたのが11時ごろ。
バスの出発まで50分以上あるので、レストハウスで早めのお昼ご飯です。

食べたのは、ニューピオーネカレーでした。
ニュー・ピオーネカレー(箱入) 岡山県岡山市 【北海道から九州まで全国ご当地カレー】
(写真撮ってなかったので、Amazonの商品の写真貼っておきます)

レストハウスおばさんおねえさんが「カレー自体はピリッと辛口で、そこにピオーネの甘さがマッチしてなかなか美味しいのよ!」とのことなので、勧められるがままに食したのですが、美味しい!!
たしかにカレーは辛口なんですが、ピオーネの甘さでとっても食べやすかったです。でも辛さは後に残る感じで辛口カレーを食べた満足感がありました。
ピオーネは果肉丸ごと何個か入っていました。

カレーを食べ終わってからも時間が余ったのですが、レストハウスおばさんおねえさんが井倉洞やこの後行く満奇洞の魅力をいっぱい教えてくれました。
実際、年に1回くらいは足を運んでいるんだそうです。すごく地元愛が伝わってきました。

第二の目的地へ

井倉洞から満奇洞にはバスで40分ほど。
1日3本しかないバスなので、旅行日程はこのバスの時刻表を基準にして決めていきました。

バスは山の中の集落と集落の間を走っているようで、乗客は地元の方と思しきおじいちゃんおばあちゃんや中学生だけでした。

満奇洞

満奇洞に着く頃には12時半を過ぎていたので、観光客もちらほらといました。
駐車場もあるので、車で来る人が多いようです。


井倉洞は高低差があって上に広がる空間があったりしたのと対称的に、満奇洞は横に広がった洞で、中は冒険するというよりも博物館を回るみたいな気分で見られます。
そういえばレストハウスおばさんおねえさんも「井倉洞はごつごつして天井も高くて男らしいんだけど、満奇洞は綺麗でやわらかい雰囲気にライトアップされていて女性的って言われる洞なのよ」とおっしゃっていた気がします。

帰りのバスが40分後だったのでゆっくりできず、あまり写真が撮れてません。
これが一番空間の広がりがわかるかなぁ。
f:id:mfkwttr28:20160220124622j:plain:w300
舟が渡せそうですよね。

これまで見てきた鍾乳洞は井倉洞・満奇洞を入れて4つしかないのですが、こういう横に広がるタイプのところは初めてだったので新鮮でした。

鳥取

そそくさと帰りのバスにのって井倉駅に戻り、電車で鳥取県倉吉市へ。

目的地はティーラウンジ・ダイアナ。
そう、ひなビタ♪でおなじみのちくわパフェ!

ち・く・パ! ち・く・パ!
C・K・P! C・K・P!

ティーラウンジ・ダイアナ

ダイアナに着いた時には18時を回っていました。
早めのお昼にニューピオーネカレーを食べてから何も食べてなかったので、かなりお腹が減っています。
ちくわパフェの前にまずはトルコライスです。
f:id:mfkwttr28:20160220182224j:plain:w300

マスターは「これ名前はトルコライスだけど長崎名物。でもここは鳥取。」とおっしゃっていました。
うん、そうですね。なんでトルコライスなんだろう。
でも美味しかったです!

ちくわパフェ

そして本日のメインディッシュ!ちくわパフェ!!

f:id:mfkwttr28:20160220184409j:plain:w300

こっちから。
f:id:mfkwttr28:20160220184416j:plain:w300

こっちからも。
f:id:mfkwttr28:20160220184425j:plain:w300

ちくわの中にも生クリームがつまっています。
f:id:mfkwttr28:20160220184509j:plain:w300


味はあまり期待してなかったのですが
・・・意外といける!!
とうふちくわの塩味と生クリームが絶妙なバランスです。

店内にはちくわパフェを食した人の交流ノートがあったり、ひなビタ♪のポスターが貼ってあったりとひなビタ♪ファンはもちろんウェルカムな雰囲気です。
マスターからはちくパおじさん名刺もいただきました( ^ω^ )

帰り道

マスターはほんと気さくでいろいろお話してくれます。
常連さんも何人かいらっしゃったのですが、一緒に喋ったりしてアットホームなお店でした。

ちくわパフェを十分堪能して帰ろうとしたところ
どうやって帰るの?と聞かれたので、近くのバス停からバスに乗って駅に向かうことを伝えると
「この人もうすぐ帰るから、送っていってもらいなよ」と常連さん。
そして、もう一人の常連さんが「おぉ、いいよ!」

まじすか(・Д・)ノ

なんと駅まで車で送っていただきました!

いやもうね。本当にみんなやさしいんですよ。そして優しさが自然なんですよ。
遠慮のない私は、「ありがとうございますっ!」ということでお言葉に甘えて駅まで送っていただきました。

ちなみに道中で、倉吉のおすすめのお土産を聞いた所
「何もないんだけどなぁ。梨も時期じゃないし、打吹公園だんごくらいしか・・・」とのこと。
買おうと思ったのですが、あまり日持ちしないみたいなので断念しました(>_<)。

最後に

倉吉は昨年の地震で大きな被害がでましたね。
いい人ばかりでまた行きたいと思っていた倉吉ですので心配です。
元気な倉吉をまた見に行きたいです。

米子のホテルまで戻ってきて、2日目は終了です。

後半は、青山剛昌ふるさと館と水木しげる記念館に行きました。
また近々アップしたいと思います。



ではでは。

NHKラジオ第一関連のTwitterアカウントとハッシュタグまとめ

こんばんは。おばばです。

昨年末は紅白歌合戦をラジオで聞いていて、Twitterで実況しながらハッシュタグでツイートをチラチラ見て楽しんでいました。
その時に思ったんですよね。「随分ツイート少ないなぁ」と。

みんなそんなに紅白楽しんでないのかなと思ったら、私が公式ハッシュタグを使ってなかっただけでした。
せっかく公式ハッシュタグがあるなら、それを使いたい!
でも番組で公式ハッシュタグが読み上げられても、うっかり聞き逃しちゃうことが多いんです。

そこで、NHKラジオ第一の番組で使われているハッシュタグと公式Twitterアカウントを、放送時間帯別にまとめてみました。
水色が公式ハッシュタグで、ピンクが非公式ハッシュタグです。

ツイートボタンはすべて #nhkr1 も入っています。

※まだまだ調査中なので随時更新していきます!

はじめに

NHKの公式SNS

NHKオンライン|Twitter、YouTubeほか外部インターネットサービスについて
NHKの公式Twitterアカウントはこのページにまとめられています。
ラジオもテレビも地方局もひとまとめになっています。

NHK編成センター

NHK編成センター (@nhk_hensei) | Twitter
#nhk_rerun で再放送要望ツイートするとウォッチしてくれるらしいです。ラジオの意見も拾ってくれるのかな?

らじる

らじる (@nhk_radiru) | Twitter
#radiru
らじるらじるでは第一だけじゃなく第二もFMも聞けるので、第一以外のツイートも入ってきます。
ただ、この番組を聞いてますっていうツイートが多いです。

NHKラジオ第一自体を表すハッシュタグ

#nhkr1
→たぶん一番メジャー。

#nhkラジオ
→そこそこ使われてるけど #nhkr1 ほどじゃない。

#NHKラジオ第一
→あまり使われてないみたい。

AM 5:00 〜 AM 8:00

#マイあさラジオ

#ラジオ体操



臨時番組

まだ調べてないものが多いです。

大相撲

#大相撲
#相撲
#sumo
あたりかなぁ。どれが多いってことは無いかもだけど。
今場所中に調べたいです。

ちなみに日本相撲協会は一貫して #sumo ですね。
日本相撲協会公式 (@sumokyokai) | Twitter



NHKつぶや句575

NHKつぶや句575 (@nhk_a_matsuyama) | Twitter
#nhkつぶや句

この番組聞いたことないかも・・・。季節番組のようです。

高校野球

始まったら調べようと思います。

まとめ

当たり前かもですが、非公式ハッシュタグは番組名そのままですね。
実は自分が簡単にツイート出来るようにリンク貼りたかっただけの私得な記事です。

間違いなどありましたらTwitterで教えて頂けるとうれしいです!

2017年3月の結果(変動費)

こんばんは。おばばです。

やっと家計簿載せるところまでたどり着きました。
さっそく行ってみたいと思います!

変動費全体

費目結果
食費24,704円
被服・理美容費260円
医療・日用品費6,733円
教養娯楽費12,996円
交際費9,476円
交通費210円
その他支出0円
合計54,379円

感想

この1年間で一番支出が少なかったです。
いつもこのくらいでおさまってたらいいなぁ。
どこがよかったかを見てみたいと思います。

食費

結果

費目結果
自炊11,707円
持ち帰り7,245円
外食3,129円
おやつ2,623円
その他0円
合計24,704円

感想

今月は自炊を継続できたのが一番よかったです。
自炊を続けていると惣菜を買ったり外食したりしたいと思わなくなってくるので、好循環が続くのも良いですよね。
この1年で一番少ない食費になりました。
f:id:mfkwttr28:20170317222120j:plain


自炊の継続は一汁一菜が定着してきたのが一番の要因だと思います。
一汁一菜をはじめたのは、土井善晴先生のこの本がきっかけです。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

とは言っても、タイトルと書評だけ読んで多分こんな感じで実践しているだけです(笑)。
いつか読もう!

あと土井先生の和食アプリも使っていて、特に動画が良いです。

土井善晴の和食

土井善晴の和食

  • FASTMEDIA Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

作り方そのものよりも、料理との向き合い方というか考え方を教えてくれていて、見るとモチベーションがあがります。
月額360円ですが、動画だけでも月に5,6本は更新してくれるのでしばらくは続けようと思っています。

被服・理美容費

結果

費目結果
被服0円
はきもの0円
理美容用品260円
理美容サービス0円
その他0円
合計260円

感想

逆につかわなすぎじゃない!?
唯一使ったのは無印良品の携帯用化粧水。

医療・日用品費

結果

費目結果
雑貨や装飾品4,321円
家事用消耗品1,123円
家事サービス0円
衛生品1,289円
治療費0円
その他0円
合計6,733円

感想

洗濯物干し用の突っ張り棒と、財布につけるストラップを買いました。

教養娯楽費

結果

費目結果
書籍2,393円
教養娯楽品0円
教養娯楽サービス10,603円
その他0円
合計12,996円

感想

4月に受ける資格の受験料が5,700円でした。
あとは7月の旅行の宿泊費2,700円が予約時点で引き落とされました。

書籍

今月読んだ本で一番よかったのはこれです。

探さないでください

探さないでください

もうどこまでも共感できる!!
いつか感想の記事を書きたいと思います。

交際費

結果

費目結果
家族9,176円
会社300円
その他0円
合計9,476円

感想

2回帰省しているので、その時のレンタカー・ガソリン代が主です。

交通費

結果

費目結果
電車・バス・地下鉄210円
その他0円
合計210円

感想

家計簿によると1回だけバスで出かけたらしい。しかも片道分。

その他支出

結果

費目結果
雑費0円
使途不明金0円
その他0円
合計0円

来月の抱負

今月はかなり良い調子!と思っていたのですが、4月予算はさらに出費を抑えないと達成できません。
わたしきっと予算のたて方間違えている・・・。
少なくとも自炊だけはぼちぼち継続出来るようにしたいと思います。
mfkwttr28.hatenablog.com



ではでは!

2017年4月の予算

こんばんは。おばばです。

部屋の中が寒いなーと思ったら暖房つけ忘れてました。
暖房つけるの忘れるくらい暖かいっていいですな。
ま、寒いんで、気付いて速攻つけましたが。


それでは2017年4月(2017/3/16~2017/4/15)の予算です。

変動費全体

食費22,000円
被服・理美容費3,192円
医療・日用品費4,700円
教養娯楽費10,256円
交際費6,000円
交通費1,000円
その他支出100,000円
合計147,148円

食費

予算

自炊11,500円
持ち帰り5,000円
外食4,500円
おやつ1,000円
合計22,000円

補足

今月は2,000円以上の外食をする予定があるので
いつもより予算多めに計上しています。
その分、持ち帰りを減らせるかがポイントになると思います。

被服・理美容費

予算

被服0円
はきもの0円
理美容用品600円
理美容サービス2,592円
合計3,192円

補足

今月は服は買わないと思います。
美容室に行く予定です。

医療・日用品費

予算

雑貨や装飾品2,500円
家事用消耗品1,200円
家事サービス0円
衛生品1,000円
治療費0円
合計4,700円

補足

予算に余裕があったら、リールストラップを買うかもしれません。

教養娯楽費

予算

書籍2,484円
教養娯楽品0円
教養娯楽サービス7,772円
合計10,256円

補足

確定分

習い事 6,912円
アプリ月額課金(500円+360円) 860円
渚にて あの日からの〈みちのく怪談〉 2,484円

迷ってる分

一汁一菜で良いという提案 1,620円

4/16以降に購入

DVD付きのコナン92巻 3,218円
コナン映画 1,000円

交際費

予算

家族6,000円
会社0円
その他0円
合計6,000円

補足

弟の荷物整理でレンタカー 3,000円
いつものおばあちゃん家訪問でカーシェア 3,000円

交通費

予算

電車・バス・地下鉄1,000円
その他0円
合計1,000円

補足

1,000円くらいは使いそう。

その他支出

予算

雑費0円
使途不明品0円
その他100,000円
合計100,000円

補足

弟の就職祝い&引っ越しでかなり出費がありそうです。



ではでは。

広告を非表示にする

家計簿の締め日どうする?

こんばんは。おばばです。

前々回の自己紹介するといっていた記事で
mfkwttr28.hatenablog.com


・・・なんと名前を言ってませんでした(大汗)。

あらためまして、おばばです。
よろしくお願いします。

今日は締め日について考えてみたいと思います。

締め日とは

締め日に設定した日までを1ヶ月として扱います。
例えば10日締めなら、11日から翌月10日までが家計簿上の1ヶ月になります。

家計簿アプリを使っている場合、アプリによっては自由に設定出来ないものもあります。
手書きやエクセルなら、好きな締め日にできますね。

締め日はどう設定する?

私の家計簿の締め日は

私は締め日を15日に設定しています。

理由は前の会社の給料日が20日だったからです。
土日祝日の関係で給料日が早まっても、16日よりも前になることはありません。

そのため、給料日が締め日をまたぐ(締め日を前後する)こともなく
家計簿上の1ヶ月が始まってからすぐに給料日がきて
その月の収入が確定していました。

あとはその中でやりくりするだけなので、わかりやすいかなと思ったんですよね。

現状は

しかし、その後転職して給料日が15日になりました。

給料日が締め日をまたぐようなら、さすがに変更したのですが
いつも締め日前ならまあいいかと2年近く経ってしまいました。

給料日が締め日の直前で不便じゃないの?

意外と困りません。

  1. 会社員なので給料はそんなに上下しないから、「今月給料少なすぎて大赤字」とかない。
  2. そもそも給料の額に合わせて逐一生活費を変えるという発想が、お金が貯まりにくそうな気がする。
  3. ガス代と電気代が「検針日:15日前後」「支払い:月末から月初」なので、家計簿上の1ヶ月が始まってすぐに金額がわかる。
  4. いろいろな支払いが20〜末日に集中しているので、家計簿上の月の前半にそれらが家計簿上に記帳し終わっている状態になる。

3番目は、プロパンガスという額が大きくて結構変動するくせ者を使ってるので
早いうちに額がわかるのは予算が立てやすくて良いです。

4番目は、家計簿上の月の後半に今月の予算の残りを確認した時に、「結構余裕あるじゃん!」と気を緩めてしまうのを防いでくれます。
それと「まだこの支払いとあの支払いもあるから、実際はこの予算の残りから◯◯円引いて・・・」とか計算しなくていいのも楽です。

クレジットカードの締め日との兼ね合いは?

私は家計簿上の締め日を決めるときに、クレジットカードの締め日は全く考慮してません。
実際、家計簿は15日締めですが、クレジットカードは10日締めの翌月5日払いです。

家計簿をつける上で、クレジットカードの扱いって結構鬼門だと思うのですが
締め日に関しては無視でいいと思ってます。
もし締め日を揃えても、お店によっては次回の支払いに持ち越しになったりして
引き落とし額と1ヶ月で使った額が完全一致することってそうそうないからです。

そもそも複数のカードを持ってたらどれか一つにしか合わせられませんし。

つまり締め日は・・・

固定費の支払日が何日になるのかを調べて、出来るだけその直前にする
のがいいのではないかと思います。

例えば、支払日が

  • ガス:10日
  • 電話:15日
  • 電気:20日
  • 水道:20日
  • 家賃:25日

なら、締め日を10日にすると
最初の15日間に固定費の支払いがすべて終わってる状態になります。

とはいっても

そんなに都合よくいろいろな支払日が固まってないよ!という声が聞こえてきそうです。
私も10日前後と締め日の直前に支払いになるものがいくつかあります。
まあこれは妥協してます。完全に。

最後に

ということで、私は各種支払いの直前に締め日を持ってくるのが良いと思っているのですが
みなさんはどうでしょうか?



ではでは。

家計簿の費目について

こんばんは。

いい大人ですが寝返りがうてません。
なので、寝返りをうつときは起きてやってます。
(それはもう寝返りじゃない・・・)

今日は家計簿をつける時に、私が利用している費目を紹介します。

概要

おおまかに変動費と固定費に二分して
そこからさらに細かく分けているので

変動費or固定費 → 大項目 → 小項目

という分類になっています。


各項目の紹介には記載していませんが
基本的にどの大項目にも「その他」という小項目を設けています。

費目に関してはこのサイトをベースにしています。
家計簿のつけ方Q&A | くらしと家計

近いうちに、このサイトを元にどうやって費目を考えていったかも
記事にしたいと思います。

変動費

7つの大項目があります。
その下にはそれぞれ小項目を設定しています。

  • 食費
  • 被服・理美容費
  • 医療・日用品費
  • 教養娯楽費
  • 交際費
  • 交通費
  • その他支出

食費

  • 自炊
  • 持ち帰り
  • 外食
  • おやつ

持ち帰りは惣菜やお弁当を買った時に使います。

私の場合

調子良い時:自炊>持ち帰り>外食
あやしい時:持ち帰り≒自炊>外食
調子悪い時:持ち帰り>外食>自炊≒0

という方程式がありそうだということが分かっていたので
こういう分類にしています。

ここで実際の家計状況を。
f:id:mfkwttr28:20170312232000p:plain
青が自炊緑が持ち帰り橙が外食赤がおやつです。

調子の良かった4,5月
怪しくなってきた6月
完全に調子が悪い7月
少しだけ良くなった8,9月
という感じです。

調子が悪いと食費が高すぎなのはうちの家計の最重要課題です(>_<)

「おやつ」は、おやつを食べ過ぎないように
家計面から気を付けたいので、別項目にしてます。
お酒もここに入れてるので、意味合いとしては嗜好品です。

被服・理美容費

  • 被服
  • はきもの
  • 理美容用品
  • 理美容サービス

ここはそんなにこだわりないです。
理美容サービスは美容室とかですね。

医療・日用品費

  • 雑貨や装飾品
  • 家事用消耗品
  • 家事サービス
  • 衛生品
  • 治療費

実は、この大項目はいくつかしっくりきてないところがあります。

雑貨や装飾品

洗濯物干し用突っ張り棒から食べ物を入れるタッパまで含まれてます。
年間で見るとそこそこの額を使ってるので
もう少し分類しないと何にお金を使ってるか把握しづらいんですよ。

そんなわけで、どう分けるかを検討中という状況です。

家事用消耗品と衛生品

この2項目は例を出すとこんな感じです。

家事用消耗品:ゴミ袋、食器洗い用スポンジ
衛生品:トイレットペーパー、生理用品

どちらも毎月少額だし、分けたところでそんなに有益な情報にならないんですよね。
統合しようかなと思っています。

教養娯楽費

  • 書籍
  • 教養娯楽品
  • 教養娯楽サービス

ついつい電子書籍を購入してしまうことが多いので、書籍だけ独立させてますが
基本は財かサービスかで費目を分けています。

交際費

  • 家族
  • 会社

あっ、この項目公開するの恥ずかしい///
だって友達がほとんどいないから友達っていう項目はそもそも設けてない。

「その他交際費」があるので、もし友達とご飯を食べに行ったりしたらそこに分類します。

ちなみに、この1年間の「その他交際費」を見たら
前の会社の先輩や同僚との飲み会しか入ってませんでした( ̄O ̄;)

今同じ会社じゃなければ「会社」の枠には入れないのは何かの意地なのか。

いいえ。会社というつながりが消えても交流を持っている私たちは、もう友達なのです。

交通費

  • 電車・バス・地下鉄

あまり分類の意味がなさそうな項目ですが、年間1万円も使ってないのでまあどうでもいいかと。
過去に「その他交通費」には、貸し自転車やフェリーがありました。

その他支出

雑費はATM手数料が主です。

固定費

家賃・水道光熱費

  • 家賃・管理費
  • 電気代
  • ガス代
  • 水道代

家賃の更新料も「家賃・管理費」に入れてます。

ガス代は給湯とガスがプロパンで、暖房が灯油なので
そこは分けて登録してます(家計簿アプリのタグ機能で管理)。

通信費

  • 携帯電話
  • Wi-Fi
  • ひかり

Wi-Fiは外でWi-Fiを使うための費用全般です。
主にOCNモバイルONEのみですが、前はdocomo Wi-Fiも使ってました。

ひかりは家の光回線

私的保険料

自動車使ってないんですけど、色々訳ありで保険払ってます。

奨学金

大学4年間で借りた奨学金をちまちま返しています。

税金・社会保険料


軽自動車税以外は給与から天引きされる分です。
軽自動車税は仕方なく・・・。
厚生年金基金掛け金はもう発生しなくなってます。

最後に

まとめたらものすごーく長くなってしまいました。
ここまで読んで頂いた方ありがとうございます!

開いてはみたものの、長すぎて読むのを諦めてここまでスクロールしてしまったそこのあなたも、お疲れさまでした。
気が向いた時に読んで頂けると嬉しいです。

ではでは。

自己紹介しようと思ったけど、ほとんど震災にまつわる話

こんばんは。

今日は3月12日。昨日で東日本大震災から6年になりました。
このタイミングで記事をアップするのに、この話題に触れないのは自分の中で違和感があったので、ちょっとだけ震災関連のお話を書きます。

東北発ラジオ深夜便

いろいろなメディアで震災の特集が組まれていましたが
私は昨日のNHKラジオ第一で放送された「東北発ラジオ深夜便」の
震災怪談で紹介されていたお話に引き込まれました。

小田イ輔さんの「私の話」です。

私の話 / 小田イ輔

内容をかいつまんで説明すると
震災怪談を集めていた作者が、とある怪談話をきいたところ
一聞してそれがの知人の幼い子供の幽霊の事だと気付きます。
身近な人が幽霊になった話を初めて聞いたことで
それまでどこか遠くに感じていた怪談話が急に現実味を帯びてきます。
そして、2年経ってからその怪談話をご遺族に打ち明けた時の
やりとりをまとめたのがこのお話です。

作者はどんな気持ちでご遺族に話をしたのか。
そして、怪談話を打ち明けられたご遺族はどう受け止めたのか。

会話調のやりとりが、NHK仙台放送局の津田アナウンサーによる朗読で放送されていました。

津田アナのことはこの番組で初めて知ったのですが、石巻出身ということで
方言で熱のこもった朗読をされていました。

想起したこと

この朗読を聞いて、私はこんな言葉を思い出しました。

喪失の程度や軽重を比較しているかぎり、
だれかの喪失は自分のそれよりも大きく、
または小さくみえることだろう。
しかし、喪失はすべて痛ましいものである

キューブラー・ロス『永遠の別れ』

自分自身が辛かった、悲しかった事を
誰かと比べて「自分なんてまだマシだから我慢しよう」とか
「もっと辛い思いをしている人がいるから私なんかが悲しんじゃいけない」なんて
ほんとは思う必要はないんですよね。

「私の話」でご遺族の方が作者にかけられた言葉も
そういう暖かみのある言葉でした。

そして、ご遺族の方が怪談話を聞いて

話してくれて嬉しいよ。
これからは、前に進むために、後ろを振り返る。

と、おっしゃる。

なんだか最後まで書いてしまった感があるんですが
その心境にたどり着くまでの、そして伝えるまでの、ご遺族の気持ちと
作者の方のいたたまれなさというか、申し訳なさのような感情を
会話のリズムで感じてほしいのです。

「私の話」、ぜひ読んでみてください。
(本当は津田アナウンサーの朗読も聞いてほしいけれど!)

この本に収録されているようです。

渚にて あの日からの〈みちのく怪談〉

渚にて あの日からの〈みちのく怪談〉

私は来週買ってきますので
家計簿ブログとはいいながらも、感想なんかも書けたらいいなと思います。

話は変わって

ということで、今日は実はこちらがメインです。
(ボリューム的に真逆ですがw)

私が他人の家計簿を覗き見るなら
その人がどんな属性の人なのかくらいは知っておきたいです。

この食費2人分?と思ったら、外食の多い一人暮らしだった
なんてことじゃ参考になりませんもんね。

私について

そこで、今回はかる〜く私のことをお話します。
でも身バレは困るので、ほんのちょっとだけです。

所在:北海道
年齢:アラサー
性別:女
形態:一人暮らし

ね?
ほんのちょっとだけでしょ?

実際の家計簿公開は締め日の関係でもう少し先になりそうです。


ではでは。