
おかねのにっき

家計簿をのせます

家計簿の費目について

こんばんは。

いい大人ですが寝返りがうてません。
なので、寝返りをうつときは起きてやってます。
(それはもう寝返りじゃない・・・)

今日は家計簿をつける時に、私が利用している費目を紹介します。

概要

おおまかに変動費と固定費に二分して
そこからさらに細かく分けているので

変動費or固定費 → 大項目 → 小項目

という分類になっています。


各項目の紹介には記載していませんが
基本的にどの大項目にも「その他」という小項目を設けています。

費目に関してはこのサイトをベースにしています。
家計簿のつけ方Q&A | くらしと家計

近いうちに、このサイトを元にどうやって費目を考えていったかも
記事にしたいと思います。

変動費

7つの大項目があります。
その下にはそれぞれ小項目を設定しています。

  • 食費
  • 被服・理美容費
  • 医療・日用品費
  • 教養娯楽費
  • 交際費
  • 交通費
  • その他支出

食費

  • 自炊
  • 持ち帰り
  • 外食
  • おやつ

持ち帰りは惣菜やお弁当を買った時に使います。

私の場合

調子良い時:自炊>持ち帰り>外食
あやしい時:持ち帰り≒自炊>外食
調子悪い時:持ち帰り>外食>自炊≒0

という方程式がありそうだということが分かっていたので
こういう分類にしています。

ここで実際の家計状況を。
f:id:mfkwttr28:20170312232000p:plain
青が自炊緑が持ち帰り橙が外食赤がおやつです。

調子の良かった4,5月
怪しくなってきた6月
完全に調子が悪い7月
少しだけ良くなった8,9月
という感じです。

調子が悪いと食費が高すぎなのはうちの家計の最重要課題です(>_<)

「おやつ」は、おやつを食べ過ぎないように
家計面から気を付けたいので、別項目にしてます。
お酒もここに入れてるので、意味合いとしては嗜好品です。

被服・理美容費

  • 被服
  • はきもの
  • 理美容用品
  • 理美容サービス

ここはそんなにこだわりないです。
理美容サービスは美容室とかですね。

医療・日用品費

  • 雑貨や装飾品
  • 家事用消耗品
  • 家事サービス
  • 衛生品
  • 治療費

実は、この大項目はいくつかしっくりきてないところがあります。

雑貨や装飾品

洗濯物干し用突っ張り棒から食べ物を入れるタッパまで含まれてます。
年間で見るとそこそこの額を使ってるので
もう少し分類しないと何にお金を使ってるか把握しづらいんですよ。

そんなわけで、どう分けるかを検討中という状況です。

家事用消耗品と衛生品

この2項目は例を出すとこんな感じです。

家事用消耗品:ゴミ袋、食器洗い用スポンジ
衛生品:トイレットペーパー、生理用品

どちらも毎月少額だし、分けたところでそんなに有益な情報にならないんですよね。
統合しようかなと思っています。

教養娯楽費

  • 書籍
  • 教養娯楽品
  • 教養娯楽サービス

ついつい電子書籍を購入してしまうことが多いので、書籍だけ独立させてますが
基本は財かサービスかで費目を分けています。

交際費

  • 家族
  • 会社

あっ、この項目公開するの恥ずかしい///
だって友達がほとんどいないから友達っていう項目はそもそも設けてない。

「その他交際費」があるので、もし友達とご飯を食べに行ったりしたらそこに分類します。

ちなみに、この1年間の「その他交際費」を見たら
前の会社の先輩や同僚との飲み会しか入ってませんでした( ̄O ̄;)

今同じ会社じゃなければ「会社」の枠には入れないのは何かの意地なのか。

いいえ。会社というつながりが消えても交流を持っている私たちは、もう友達なのです。

交通費

  • 電車・バス・地下鉄

あまり分類の意味がなさそうな項目ですが、年間1万円も使ってないのでまあどうでもいいかと。
過去に「その他交通費」には、貸し自転車やフェリーがありました。

その他支出

雑費はATM手数料が主です。

固定費

家賃・水道光熱費

  • 家賃・管理費
  • 電気代
  • ガス代
  • 水道代

家賃の更新料も「家賃・管理費」に入れてます。

ガス代は給湯とガスがプロパンで、暖房が灯油なので
そこは分けて登録してます(家計簿アプリのタグ機能で管理)。

通信費

  • 携帯電話
  • Wi-Fi
  • ひかり

Wi-Fiは外でWi-Fiを使うための費用全般です。
主にOCNモバイルONEのみですが、前はdocomo Wi-Fiも使ってました。

ひかりは家の光回線

私的保険料

自動車使ってないんですけど、色々訳ありで保険払ってます。

奨学金

大学4年間で借りた奨学金をちまちま返しています。

税金・社会保険料


軽自動車税以外は給与から天引きされる分です。
軽自動車税は仕方なく・・・。
厚生年金基金掛け金はもう発生しなくなってます。

最後に

まとめたらものすごーく長くなってしまいました。
ここまで読んで頂いた方ありがとうございます!

開いてはみたものの、長すぎて読むのを諦めてここまでスクロールしてしまったそこのあなたも、お疲れさまでした。
気が向いた時に読んで頂けると嬉しいです。

ではでは。