
おかねのにっき

家計簿をのせます

2017年3月の結果(変動費)

こんばんは。おばばです。

やっと家計簿載せるところまでたどり着きました。
さっそく行ってみたいと思います!

変動費全体

費目結果
食費24,704円
被服・理美容費260円
医療・日用品費6,733円
教養娯楽費12,996円
交際費9,476円
交通費210円
その他支出0円
合計54,379円

感想

この1年間で一番支出が少なかったです。
いつもこのくらいでおさまってたらいいなぁ。
どこがよかったかを見てみたいと思います。

食費

結果

費目結果
自炊11,707円
持ち帰り7,245円
外食3,129円
おやつ2,623円
その他0円
合計24,704円

感想

今月は自炊を継続できたのが一番よかったです。
自炊を続けていると惣菜を買ったり外食したりしたいと思わなくなってくるので、好循環が続くのも良いですよね。
この1年で一番少ない食費になりました。
f:id:mfkwttr28:20170317222120j:plain


自炊の継続は一汁一菜が定着してきたのが一番の要因だと思います。
一汁一菜をはじめたのは、土井善晴先生のこの本がきっかけです。

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

とは言っても、タイトルと書評だけ読んで多分こんな感じで実践しているだけです(笑)。
いつか読もう!

あと土井先生の和食アプリも使っていて、特に動画が良いです。

土井善晴の和食

土井善晴の和食

  • FASTMEDIA Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

作り方そのものよりも、料理との向き合い方というか考え方を教えてくれていて、見るとモチベーションがあがります。
月額360円ですが、動画だけでも月に5,6本は更新してくれるのでしばらくは続けようと思っています。

被服・理美容費

結果

費目結果
被服0円
はきもの0円
理美容用品260円
理美容サービス0円
その他0円
合計260円

感想

逆につかわなすぎじゃない!?
唯一使ったのは無印良品の携帯用化粧水。

医療・日用品費

結果

費目結果
雑貨や装飾品4,321円
家事用消耗品1,123円
家事サービス0円
衛生品1,289円
治療費0円
その他0円
合計6,733円

感想

洗濯物干し用の突っ張り棒と、財布につけるストラップを買いました。

教養娯楽費

結果

費目結果
書籍2,393円
教養娯楽品0円
教養娯楽サービス10,603円
その他0円
合計12,996円

感想

4月に受ける資格の受験料が5,700円でした。
あとは7月の旅行の宿泊費2,700円が予約時点で引き落とされました。

書籍

今月読んだ本で一番よかったのはこれです。

探さないでください

探さないでください

もうどこまでも共感できる!!
いつか感想の記事を書きたいと思います。

交際費

結果

費目結果
家族9,176円
会社300円
その他0円
合計9,476円

感想

2回帰省しているので、その時のレンタカー・ガソリン代が主です。

交通費

結果

費目結果
電車・バス・地下鉄210円
その他0円
合計210円

感想

家計簿によると1回だけバスで出かけたらしい。しかも片道分。

その他支出

結果

費目結果
雑費0円
使途不明金0円
その他0円
合計0円

来月の抱負

今月はかなり良い調子!と思っていたのですが、4月予算はさらに出費を抑えないと達成できません。
わたしきっと予算のたて方間違えている・・・。
少なくとも自炊だけはぼちぼち継続出来るようにしたいと思います。
mfkwttr28.hatenablog.com



ではでは!