おかねのにっき

家計簿をのせます

NHKラジオ第一関連のTwitterアカウントとハッシュタグまとめ

こんばんは。おばばです。

昨年末は紅白歌合戦をラジオで聞いていて、Twitterで実況しながらハッシュタグでツイートをチラチラ見て楽しんでいました。
その時に思ったんですよね。「随分ツイート少ないなぁ」と。

みんなそんなに紅白楽しんでないのかなと思ったら、私が公式ハッシュタグを使ってなかっただけでした。
せっかく公式ハッシュタグがあるなら、それを使いたい!
でも番組で公式ハッシュタグが読み上げられても、うっかり聞き逃しちゃうことが多いんです。

そこで、NHKラジオ第一の番組で使われているハッシュタグと公式Twitterアカウントを、放送時間帯別にまとめてみました。
水色が公式ハッシュタグで、ピンクが非公式ハッシュタグです。

ツイートボタンはすべて #nhkr1 も入っています。

※まだまだ調査中なので随時更新していきます!

はじめに

NHKの公式SNS

NHKオンライン|Twitter、YouTubeほか外部インターネットサービスについて
NHKの公式Twitterアカウントはこのページにまとめられています。
ラジオもテレビも地方局もひとまとめになっています。

NHK編成センター

NHK編成センター (@nhk_hensei) | Twitter
#nhk_rerun で再放送要望ツイートするとウォッチしてくれるらしいです。ラジオの意見も拾ってくれるのかな?

らじる

らじる (@nhk_radiru) | Twitter
#radiru
らじるらじるでは第一だけじゃなく第二もFMも聞けるので、第一以外のツイートも入ってきます。
ただ、この番組を聞いてますっていうツイートが多いです。

NHKラジオ第一自体を表すハッシュタグ

#nhkr1
→たぶん一番メジャー。

#nhkラジオ
→そこそこ使われてるけど #nhkr1 ほどじゃない。

#NHKラジオ第一
→あまり使われてないみたい。

AM 5:00 〜 AM 8:00

#マイあさラジオ

#ラジオ体操



臨時番組

まだ調べてないものが多いです。

大相撲

#大相撲
#相撲
#sumo
あたりかなぁ。どれが多いってことは無いかもだけど。
今場所中に調べたいです。

ちなみに日本相撲協会は一貫して #sumo ですね。
日本相撲協会公式 (@sumokyokai) | Twitter



NHKつぶや句575

NHKつぶや句575 (@nhk_a_matsuyama) | Twitter
#nhkつぶや句

この番組聞いたことないかも・・・。季節番組のようです。

高校野球

始まったら調べようと思います。

まとめ

当たり前かもですが、非公式ハッシュタグは番組名そのままですね。
実は自分が簡単にツイート出来るようにリンク貼りたかっただけの私得な記事です。

間違いなどありましたらTwitterで教えて頂けるとうれしいです!